クリエイティブとは?クリエイティブな人は「モンスターの配合」が得意である!!(動画付き)

f:id:LifeChops:20160927204016p:plain

www.youtube.com

さて、

活躍する人材に必要なスキルの一つとして「クリエイティブである」と言われる事が多くあると思いますが、クリエイティブとはそもそもどんな意味なのか?

様々な定義があると思いますが、今回の動画でのクリエイティブの定義は、

「知識や経験を配合して(組み合わせて)、新しい配合種(組み合わせ)を作る事が出来る人」

と言う風に定義します。

クリエイティブに関する記事や本を読み漁りましたが、どうやらクリエイティブである人とは、その人が持っている様々な知識や経験を材料に、それらを今までに無かったような、誰も思い付かなかった「配合」を行う事が出来る人を「クリエイティブ」と敬称するそうです。

まさにドラクエで言う、別々のモンスターを配合して、より強い一体のモンスターを作り出すような物ですね。

f:id:LifeChops:20160927204114p:plain

クリエイティブになる方法:

と言う事は、クリエイティブな人材になるためには、多種多様な知識を蓄えて、色んな経験をする事。もしくは、色んな知識や経験とは言わずとも、それらを深く理解する事もクリエイティブになる一つの方法でしょう。

f:id:LifeChops:20160927204132p:plain

何故なら、何かを深く理解している人には、他の人が見えていない物が見えている確率が高い。と言う事は、他の人が気が付かない配合を思いつく確率も高くなるだあろうと言う論理です。

そして、どの知識とどの知識、どの経験とどの経験、どの知識とどの経験を組み合わせるか?と言う方法ですが、

貯蔵していたモンスターがたくさん居れば、突如、電球が点灯したように「あいつとこいつを組み合わせれば、凄いモンスターになるのでは?」と閃く事もあれば、ひたすら配合を繰り返してみて、どんなモンスターが出来上がるか?と言う事を実験しまくる方法であったり、自分だけが持つモンスターでは無くて、他の誰かが持つモンスターと配合すると言うように、コラボで配合を行うと言う手段もあるでしょう。

と言うのが、どうやら現時点でのクリエイティビティーの定説のようです。

あなたの頭の中で、もしくは他の誰かと協力して、ギリシャ神話に登場する配合怪物キメラのようなグレートなモンスター(アイデア)を、現代に蘇らせて欲しい物です。

f:id:LifeChops:20160927204154p:plain

良かったら、記事か動画のシェア宜しくお願いします!

YoutubeのLife Chopsチャンネルにて、このサイトには掲載していない動画もございますので、良かったらご覧下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCbVCS-Zvl5DCw8sICS4wpYQ