2016-09-29から1日間の記事一覧

二兎追うものは一兎も得ず ►人間関係やビジネスで皆から好かれる事を目指すべきでは無い理由(動画付き)

クラスのみんなと仲良くして、みんなと友達になる事。みんなから好かれる商品サービスを作る事。みんなから好かれる事、喜ばれる事、気に入られる事は不可能ではありませんが、非常に難しい事です。 何故なら、人は人は違うからです。価値観や考え方、笑いの…

天職とは? ►天職を見つける3つの方法(動画付き)

古代ギリシャの哲学者アリストテレスは言いました 「あなたの才能と、世界が求める物が重なる場所に、あなたの天職がある」 さて、もう少し深く潜ってみましょうか。 よく言われるのが、情熱と才能と市場の需要の3つが重なった所に天職があると言う事ですが…

シグナルとノイズ ►灯台を探す一隻の船のように(Google がゴミ箱である理由、本を読むべき理由、ニュースを見ない方が良い理由)(動画付き)

港を目指し、嵐(ノイズ)の中を船海する一隻の船にとって、灯台とは、希望の光(シグナル)。 シグナルとノイズ。 シグナルとは、「役に立つ情報」と言う意味で、ノイズとは「役に立てたない情報」と言う意味です。 もちろん、誰しもがどんな状況にあろうと…